レディオファーストは、今から14年前にスタートしたインターネット放送プロジェクトです。

考えてみれば一般的なインターネットのスタートは今から21年前に販売されたウィンドウズ95がすべての原点と言われているので、もう20年以上この技術が進化し続けているんですね。

ちなみに、それ以前もパソコン通信というチャットや電子掲示板(当時はそう呼ばれていました)でやり取りをするサービスがあり、ニフティサーブといったサービスは伝説の域に達しています。

インターネット放送もそうした流れで技術革新が進みました。それでもコンテンツを作るのが自己満足であったり回線帯域の問題で普及せず、ブロードバンドといわれるサービスが一般的になっても動画とインターネット技術の中でも音は最後のビジネス領域でありました。Huluや動画広告サービスが普及し始めた昨今やっとこの領域に具体的な手が入ってこられたと思いきや、次はAiですよ。

SFの世界が次々と実現しようとする中で、レディオファーストは何ができるのでしょうか?それを追究していきたいと思いますね。